99年7月 タイ・ペナン

 ↓ ソンクラーの古い壁、観光名所(?)の一つ

 ← やっぱりお寺があるのです。
とぉーーーくに人魚の像が見えます、そばまで行ったのは初めてです   →
 

←タイ・マレーシア国境です。 この時はタイ・マレーシアを行ったり来たり数日間で2度も往復してしまいました、ヤレヤレ。

ペナンにはモスク、中国・インド・タイのお寺、教会はたまた日本の宗教団体もあります。
きっと小さな島なので神様も窮屈しているでしょう。

こんなのもあったりして、よーく見ないと何が何だかわかりません。

極楽寺入り口でドリアンを売ってた、握りこぶし3個程のがあってえらく美味かった、値もはったけど。

そして定番ペナン・ヒル(頂上からの写真ではない、途中駅で下車してウロウロ)
蛇寺のヘビ
何十年ぶりか(多分1968年以来)の再訪だが、昔はそこらじゅう蛇だらけだった。
あれからすると今「蛇寺」というのは詐欺に近い気がした。