91年8月 タイ北部

なんとなくタイ北部、ミャンマー、ラオス国境あたりに行きたくなり日本を出た。
別にたいした目的があった訳でもないが、とりあえずチェンマイ、そして少し山の中へ。

この時はタイ・ミャンマー国境付近に首長族(コーヤウと言っていた)がミャンマーからタイ領に入っていると言う噂を聞いていたのでもしかしたらと思い行ってみました、当時チェンマイでは全くと言って良いほど情報はなく、もっと国境近くまで行きようやくそういう人達がいて行けそうだと言う事でした、しかし陸路では行けず川をボートで行きあと数メートルでミャンマー(検問所があった)という所でボートを降り、岸の背の高い草を掻き分けて登った斜面に3~4軒程の家(?)があり、ご対面した訳ですがビックリしました、頭一つ分上に頭があると言うのはやはり異様なものです。

その後彼女らがTV、雑誌で有名になったのはご存知の通りです。